研究について
私は今、「FESペダリングシステム」について研究しています。「FES」とは機能的電気刺激の略で筋肉に人工的電場を加えることで筋収縮が引き起こされることを利用し、機能的な運動を実現することです。「ペダリング」とは、自転車をこぐような運動のことでペダリングシステムは大腿、脛、クランクで構成されています。この研究の目的はペダリング運動をFESによって制御することにあります。FESペダリングシステムは、リハビリにおいて有益であるとされており、リハビリ技術の向上を図るための国際競技大会であるCybathlonの競技の1つに挙げられています。
私の研究の一部を紹介します。私はFESペダリングシステムに関する先行研究を拡張し、両足を考えた場合についてのペダリングシステムを研究しています。両足のペダリングシステムを導出、それをもとにプログラムし、シミュレーションを行いました。人体がかかわるためこのシステムをコンピューター上で再現し、それを用いてシミュレーションすることには大きな意味があります。これが、シミュレーションをもとに作成したアニメーションです。
これからの研究の展望として、まず目標のクランク速度を達成するために必要なトルクとその安定性を考えます。そのトルクから力、さらに力から電流へと変換することで、FESを実現することができたらと考えています。